2013年1月20日日曜日

開幕!と大倉山

NHLが開幕!
タンパベイ・ライトニングはホームアリーナ、タンパベイ・タイムズ・フォーラムにワシントン・キャピタルズを迎えての開幕戦を6-3で勝利!
キャプテンのヴィンセント・ルカバリエが1G1A、マルタン・サンルイが2G1A、ディフェンスのエリック・ブリューワが2G、
そしてなにより、この試合がNHLデビューとなったコーリー・コナカーがいきなりの1G1Aを記録。
コナカーはヴィニーもスタムコスもサンルイも出来なかった、デビュー戦での初ゴール初アシスト初マルチポイントをやってのけました。



ビデオを見てもらえば分かりますが、コナカーのゴールはテディ・パーセルのナイスアシストがあればこそ。
コナカーは体格の近いサンルイを筆頭にいいカナダ人の先輩に囲まれて、いいお手本が揃っているんでしょう。
昨シーズン同じような環境だったはずのブレット・コノリーは、そもそもキャンプにすら呼ばれず今シーズンはずっとマイナーのAHL暮らし。
あいつは何をやってるんだ・・・。

そして今日は大倉山ジャンプ競技場にスキージャンプワールドカップ、大倉山2連戦の2試合目を観に行ってきました。
基本的に雪でかなり強く振る時間も長く、そのわりにからっと晴れる瞬間もあるというなんともジャンプには難しいコンディジョン。
そのコンディションに乱されたというわけでもないんでしょうが、一本目2位につけて勝利も期待できた伊東大貴が、二本目のスタートで足を滑らせてアプローチ滑り落ちてしまうアクシデント。
自分も含めて周りにいた観客全員が「え?何があったの?」という状態。
本人にケガはなさそうなので一安心ですが、勝てたかもしれないだけにちょっと残念。

続きは写真を3枚ほど。
大貴の滑ってしまったシーンは、あまりにびっくりして写真を撮れませんでした。



岡部孝信の一本目・・・、といっても誰が飛んでるか分かりませんね。
今日は基本こんな感じでした。


天気が回復したタイミングで飛べた伊東大貴の一本目。
この時は運が味方してくれたものの、二本目がなぁ・・・。


今日日本人最高位の7位には言った竹内択の二本目。
この時は雪がひどいタイミングだっただけに運が無かった。

伊東大貴のハプニングもあって表彰式は見ずに帰ってしまいましたが、ちょっともったいなかったなぁと反省中。

0 件のコメント:

コメントを投稿